« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004.01.29

DR utility Ver. 1.1.0

26日にDR utility Ver. 1.1.0を公開した。
今回は謎のバグの追求や初めての機能の実装などで結構大変だったが、アクセスログを見ると順調にダウンロードされているようで一安心。40M固定コマンドはeAccessユーザーから要望が強いものだったので追加できて本当に良かったと思う。もうしばらく様子を見ておかしなバグが出ないようならVectorにも登録することにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.24

40Mサービス移行結果

40Mサービスへの移行が完了したので接続速度にどのように影響しているかを色々と条件を変えながら試してみたところ、各接続モードでの接続速度とビットマップは以下の通りとなった。

移行前:12Mサービス
DR302CV
WD605CV

移行後:40Mサービス
WD605CV 12Mモード
WD605CV 24Mモード
WD605CV 40Mモード

っていうか、だめじゃん!接続速度が前よりも下がってる!
なんと、移行前に新モデムをつないだ時が一番速度が出ているという皮肉なことに。
というわけで、現在はしょうがないので一番ましな24Mモードでの接続にして使っている状況。
一応、前よりは上がってるからいいんだけど、期待はずれに終わりました。
40Mサービスで各接続モードを固定する機能については、まもなくDR utilityの新バージョンに搭載してリリース予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.23

40M モデム Aterm WD605CV

NiftyがADSLのコースを整理した関係で40Mサービスへの移行が無料だったので、12Mから40Mへのアップを申し込んでいたのだが、今日モデムが先に到着した。

40M モデム Aterm WD605CV

局側設備の工事は明日の予定なのでまだ12Mサービスのままだが、早速新しいモデムを接続してみたところそれでけで接続速度が100kbps程向上!新しいモデムはかなり性能も上がっている模様。
明日のサービス移行が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.01.22

フリーのアクセス解析2

昨日の書いたフリーのアクセス解析に海外産の匂いが感じられたので、英語でGoogleを検索してみたところ、4件もヒット!しかもちゃんと稼働してそうなのが内3つも!

eSites WebStats
Stupid Scanner Tricks WebStats
TulipStats Web Stats

日本ではやってないけどやっぱ海外にはまだあったんだ。これのオリジナルってどこから出てるんだろうか?
まあそれはともかく良かった良かった、移行するなら上のどれかにしよう。(時間のズレや言葉の違いには目をつぶる)

でも、実は今のアクセス解析がまだ稼働している模様。なんで?
うれしいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.21

フリーのアクセス解析

今、HI-WIND ADSL使っているフリーのアクセス解析、Rockets WebStatsが今日でサービスを終了するという。
さて、どこかいいところはないものか?と探してみたけど今ひとつしっくりこない。
忍者TOOLSというところがかなりいい線行ってはいるんだけど、後一歩って感じ。Rockets WebStatsが良すぎたのかなー。
Rockets WebStatsと同じシステムを使ってるJapan Print WebStatsってところもあるにはあるんだけど、前にちょっと使ってみたところ運営がいい加減でまったくお話にならなかったし。
同じシステムを使った第3の選択肢があれば即移行するのに。
悩ましいけど、早いとこ移行先を見つけなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.11

大学選手権 準決勝

昨日は国立競技場に、ラグビー大学選手権 準決勝 早稲田 vs 同志社 の試合を見に行ってきました。

もう早稲田の出来がボロボロで最後の最後までもつれる展開。最終的に後一歩の差で早稲田がなんとか勝ちました。(冗談抜きで、後一歩で逆転トライを決められるところを根性で押し出して試合終了)
早稲田が負けそうになったので、同志社サポーターは盛り上がりまくり。早稲田のサポーターは勝ったはずなのに、ものすごく暗い気分になってしまいました。
ここんとこそんな試合ばかりだったので、スカッとする試合を見たかったのになー。がんばれ!早稲田。

早稲田大学ラグビー蹴球部公式サイト
対同志社戦・観戦記

日本ラグビーフットボール協会
「大学選手権準決勝」スコア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.03

REALbasic

DR utilityにWindows版だけで発生する不具合があって困っている。一応発生する条件は特定できたけど、全然関係ない操作をするとなぜか発生しなくなったりするし、その原因が皆目分からない。どう見ても開発言語のREALbasicのWindows対応部分のバグだと思う。暫定で回避する策はあるんだけど、他のところの変更をかけたりするとそのうちにまた発生しそうな感じ。Windows対応はおまけ程度に考えないといかんのかなー。でも、Windws版の方がユーザが多いので、そう疎かにもできないし。本当に悩ましいところだ。

REALbasic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.01

あけましておめでとうございます

家の外に出てディズニーランドのニューイヤー花火を見た後、そのまま歩いて地元の神社へ初詣に出かけました。地元の弱小神社だからどうせガラガラで楽勝だよ!という予想はものの見事に外れ、ものすごい行列が既にできていました。その列に並ぶことなんと1時間、ようやくお参りを済ませることができました。写真はその「豊受神社」でのお参り直前のものです。結構並んだけど、神主さんも個人個人にちゃんとお祓いをしてくれたし、御神酒や甘酒も無料で配ってくれていたので「弱小神社」と思っていたのは、ちょっと失礼だったなあと反省しました。

images/jinjya

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »