« 2004年4月 | トップページ | 2004年7月 »

2004.05.31

メモリアルデー

現在アメリカのコロラド州ボールダーに滞在中
アメリカは今メモリアルデー休暇(3連休)の真っ只中
毎年5月の最終月曜日がメモリアルデーになるそうです

この連休からアメリカは一斉に夏になるそうで各地のプールもこれに合わせてオープンするらしい
テレビを見ていてもアメリカ中お祭り騒ぎ!
インディ500も盛り上がってます

ところでメモリアルデーとは何のメモリアル?と思われた方もいると思います
私もそうでしたが戦没者追悼記念日ということらしいです
最初は南北戦争の戦没者に対するものだったけど今は全ての戦没者が対象とのこと
追悼式典ももちろんあるけど全体的にお祭り騒ぎになってしまうのがアメリカらしいところなんだだそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.11

潮干狩り in 新浦安 4

今更ながら潮干狩り風景の写真を
images/sakaigawa
潮干狩り客で賑わう境川河口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.10

潮干狩り in 新浦安 3

あさり達のその後
images/asari2
料理後の写真
酒蒸しでおいしくいただきました
もちろん食後にお腹を壊すこともありませんでした
また行こうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.09

潮干狩り in 新浦安 2

昨日採ってきたあさり達
images/asari1
料理される直前の写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.08

潮干狩り in 新浦安

以前から新浦安でも潮干狩りができるらしいという噂は耳に入っていたけど、引っ越してきて2年以上を過ぎた今まで実際に行ったことはなく事実は確認できていなかった。
しかし、実際に潮干狩りをしているという人に話を聞いたり新浦安ナビゲーターに載った潮干狩りの記事などを見たりしたこともあり、今日の干潮がお昼の良い時間だったので初のチャレンジ!
近所を流れる境川の河口でできるらしい。でもって昼過ぎに着いてみるといるはいるは、河口は潮干狩りをしている家族連れなどで一杯。中にはとても素人には見えない装備の人もいてどうもプロも混じっている様子。で、結果はというと持ち帰り用ビニール袋に園芸用の小さいシャベルという潮干狩りをなめきった装備にもかかわらず短時間でアサリがサクサク採れてしまいました。ちょっと掘っただけですぐ採れるので川も海もあまりきれいではないように見えて結構豊かなんだなーとちょっと感動。貝殻も山のように積み上がっているし、これだけみんなで採っても大丈夫なくらいに生息しているのでしょう。
難点はヘドロなどの臭いがちょっときついところ。ジャブジャブ洗ったのに履いていったサンダルの臭いがまだ取れません。
現在砂出し中のこのアサリは本当に食っても大丈夫なのか?臭いはまだちょっとするけど、アサリは浦安の名産だからOK?
かなり心配ですが明日には結果が出ていることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.05

クレア黒沢

最近テレビ朝日Matthew's Best Hit TVに時折出没する「クレア」が実は森三中黒沢宗子であることに今日ようやく気づいた。
お昼に笑っていいともを見ていて森三中が出てきた時に、その一人が誰かに似てるなーという話になり、もしかして「クレア」じゃないの?とネットで検索してみたところ、他にも同じように思った人がいたようで似たようなことを書いているページがいくつか見つかった。「クレア」としか覚えていなかったがフルネームは「クレア黒沢」と名乗っていたようだ。
びっくりして笑い転げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.02

Aterm WL54AGに通信不具合

もう数日前になるが「WL54AGをWD605CVの拡張カードスロットへ装着した場合、無線LAN通信が行えないことがある現象について」というお知らせがあった。


「Aterm WL54AG」を「Aterm WD605CV」の無線LAN拡張用カードスロットに装着した場合、無線LAN通信が正常にご利用いただけないことがあります。

ということで、正にこの組み合わせのうちはどうなの?と心配になったが確認したところ大丈夫だった。どうも最近出荷されたロットが問題らしく、今年の初めに入手した比較的古めのうちのカードでは問題がなかった模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年7月 »