« 2004年8月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.22

プレイやん 発注

任天堂が2005年2月21日発売予定のGAME BOY ADVANCE SP用ポータブルSDカードAVプレーヤー「プレイやん」
Webでの予約が開始されたとの情報を聞き、折角買ったのにあまり使っていないGAME BOY ADVANCE SPが少しでも活躍の場が少しでも広がればと「任天堂オンライン販売」から早速発注してしまいました

ポータブルSDカードAVプレーヤー プレイやん
『MediaStage Ver.4.2 for Nintendo』セット

価格 6,000円の方です
今から到着が楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.19

ADSLへの干渉

隣接カッドのISDNが消滅してホッとしたのもつかの間、うちのADSLにはAMラジオ局が派手に干渉しまくっていることが判明。ビットマップの谷間の周波数を計算した上で、↓こちらのサイトを参照したところメジャーな放送局は軒並み引っかかってました(涙)。

AMラジオ局周波数 関東地区

ちなみに先日書いた夜に無くなって朝に復活するのはNHK東京第2放送とめでたく特定されました。もう一つの大きな谷間はNHK東京第1放送でした。

嫌がらせかよ! > NHK
これだけ世の中騒がしといてまだ物足りないか?

まあ最大の干渉要因が消えたからこそ気づいた不幸ではあるんですが...
世の中そう何もかもうまくは行きませんね。とりあえずNHK嫌いが益々加速した本日の調査結果でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.17

6Mbps キター!

ノイズの少ない夜間に再接続したらどの位の速度が出るかと試してみたところ6Mbpsを突破!。ところが干渉しているのはどこかのラジオ放送らしく朝の5時過ぎになるときっちり切れて5.6Mbpsくらいに落ち込んでしまう...
ビットマップで見ても見事なくらいの干渉による谷間が観測されてるし。でも、これまでの状況に比べたら雲泥の差のなのでとりあえず大目に見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.15

ADSL いつのまにか増速

HI-WIND ADSL上にも書いている通り、うちのADSL環境は「線路長 2,360m、損失 48dB、同一カッドにISDNあり、経路上にブリッジタップ 6個!あり」というなかなかの強者で、導入時は接続速度が2.2Mbpsしか出ないという直線距離600mにしては凶悪な状態でした。それが8M→12M→40Mとサービス変更を重ねることで最近ではようやく3Mbps前後の値を記録するところまで持ってくることができてはいたのですが、今日久しぶりに接続速度を確認したところなんといつのまにか4.7Mbpsになってました!

こ、これは、念願だった隣接カッドのISDN消失か?

悪条件からAnnex C固定で利用していたものを他のモードでも試してみたところAnnex Iで5.7Mbpsを達成。これまで不毛地帯だったNEXTビットマップも見違えるようにビットが立ちまくってるし。これは間違いなく隣接カッドのISDNが消失したようです。思いがけないこのラッキーな出来事。最近がんばっていた自分に神様がご褒美をくれたに違いありません。ADSL導入から苦節2年。やっと回線が人並みの状態になってくれました。3月にTEPCO光のエリアに入るので移行しようかと考えていた矢先だったのですが、光への移行は少し先になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2005年2月 »