« TEPCOひかりへの道 9 | トップページ | TEPCOひかりへの道 11 »

2005.12.18

TEPCOひかりへの道 10

今朝無事工事が終了しTEPCOひかりが開通しました。見ていた限りでは特にトラブルもなく工事は順調に進んでいたと思います。ここからは工事の過程は書いていこうと思います。

TEPCOひかりからの電話では10時から11時の間に来ると言っていたのですが関電工の人はきっちり間を取って10時30分にやってきました。そこから2人がアパートの中と外で作業開始。外の人はアパートの外壁にはしごをかけて電柱にクルクル巻いてあった光ファイバーを持ってきます。中の人はベランダと部屋の中を確認し光ファイバーを通すことが出来ることを最終確認します。

雨樋の金具に引っかけるのは予定通りだったのですが雨樋と屋根の間に光ファイバーを通すつもりだったのは幅が狭すぎて実現できず、一旦雨樋の外側を迂回して引き込みます。そこからお隣とのベランダの仕切りに沿わせて床まで下ろしつつ更にエアコンの配管に沿って立ち上げてエアコンの穴に通します。エアコンが壁に密着していてすきまが厳しいかなと思っていたのにそこはあっさりとクリアしたのはあざやかでした。ここまでの作業を見ていると光ファイバーを引っ張って来る時の扱いは意外にラフです。

|

« TEPCOひかりへの道 9 | トップページ | TEPCOひかりへの道 11 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5639/7672244

この記事へのトラックバック一覧です: TEPCOひかりへの道 10:

« TEPCOひかりへの道 9 | トップページ | TEPCOひかりへの道 11 »