« 2007年5月 | トップページ

2007.07.21

HamachiでPROXY越え 残念

ファイル共有レベルなら簡単にVPNが実現できたソフトHamachi。会社からPROXY越えて接続できるか試してみました。結果は残念ながら不成功。Hamachiネットワークへの接続まではできるんだけど、相手側のPCとの通信ができませんでした。原因は不明ですが、恐らくうちの会社のPROXYはUDPを通さないんだろう思われます。もうちょっとなんだけどなぁ。HTTportはCONNECTメソッドに非対応でダメだったし、SSHも通らないし、ではTCPベースでと考えてSoftEther(PacketiX)というのが次の選択肢になるのですが、これが実は通ることが確定しているようで、会社から使用禁止で通信監視して見つけたら処分って通達が出てます。TCPベースで使える他の選択肢を考えてみよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.07.15

HamachiでVPN

自宅のネットワークに外から接続したくて導入した PLANEX BRC-W14VG。PPTPの設定は簡単にできたし、接続も簡単にできて機能的には満足だったが、接続中にルータがハングアップするという持病があることが発覚。これでは家に人がいない状態での運用はできない。紆余曲折あったが、最終的にはこんな不良品はメーカーに返品した。返品できるまで半年以上の時間を要したわけだが、その詳細はまた別の機会に。

今日の本題は簡単VPNソフトLogMeIn 「Hamachi」

む〜ん。こんな簡単にファイル共有できていいものなのか? ニックネームとネットワークを作るのみで、ルータのポートをなんたらしてとかの難しい設定は一切無し。あっさりとつながりました。うちは片方がMac OS Xなので本家のソフトだとコンソール版しかありませんでしたが、別のサイトにGUI版のHamachiXもあったのでそれを使って接続。まるで家にいるように相互のファイル共有やVNCでの制御が実現。PROXYも越えられるとのことなので、休み明けに試しみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.02

TEPCOひかり 大幅減速? 5

昨秋にこのルーター PLANEX BRC-W14VG(これがまた後日困った問題を引き起こすのだが、その話はまた別の機会に)を買ってとりあえずと速度を測った時には70Mbps台は出ていたのを確認している。それまで使っていたレンタル品のNEC Aterm WR7610HVもその位だったので、最近のルーターはそんなもんだろうと満足していた。では、なぜ遅くなったのか?

これまで何をやったかを考えてみる。セキュリティ関連の設定はほとんど変えていない、いくつかのアプリに合わせてポートを開けてPCやMac宛てに設定した程度。NECのルータでも同じような設定はやっていたので、まさかこれが影響するとは思えなかったがものは試しと一応確認のため設定を削除してみた。

戻った! めでたく50Mbps -> 70Mbpsに復帰。おいおい、この程度でこんなにスループットが落ちるんかい? 高速プロセッサ搭載の高性能ルーターというのが謳い文句だったんではないんかい? ポートの設定を戻してみる。やはりスループットがた落ち。なんてダメダメなルーター! 本当にがっかりした。他にも謳い文句の機能が動かないことなどもあったため、このルーターとはおさらばすることをこの時心に誓った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.01

TEPCOひかり 大幅減速? 4

ルーターの検証の前にCore2Duo PCで速度を確認したときの経過とその不思議な症状を参考に書いておこう。まず最初にいつも使っているブラウザのFirefox2.0で計測。その時の計測サイトはこれまたいつも使っている↓USENのスピードテスト。

スピードテスト | USENの回線速度測定

このサイトはNiftyと相性が良い様で好記録が出るので気に入って使っている。結果はやはり思わしくなく50Mbps程度。一時期の20Mbps台よりはましだが、期待値の半分程度でがっくり。次にTEPCOひかり公式サイト↓に移動するも結果は誤差の範囲。

[Inside ひかりone] スピード測定

この時点ではTEPCOひかりが遅くなったのは確定したものと考えた。しかしものは試しとIE6で同じ計測をしてみると、なんと! 70Mbps台を記録。実は、全然遅くなってない? 一体どういうこと?

結論としては両サイトともFlashを使っているのが結果が悪くなる原因だった。PCだとFirefox2.0とFlashの組み合わせがものすごく遅い様だ。うちの古いG4 Macでさえ同じ組み合わせでもそんなことはなかったのでこの結果は本当に意外。とにもかくにも、とりあえずこれでルーターの問題であると確定することができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ